いきゃさけっ!~陰キャが叫びたがっているんだ~

ウェイ系に憧れるだけの大学生が叫びたいブログ

投票行くのめんどくさい

第24回参議院選

が今日、7/10(日)に投開票を迎える。
しかし、午前10時段階での投票率は直近である三年前の選挙より低い数値らしい。

別に変な政治思想は持っていないけれども、
なんだか悲しくなった。
まぁ、これからの時間で投票する人がどれだけ増えるか分からないけど・・。
なんで行かないのか僕も勝手に考えてみました。

www.freelifec.com


1.投票所が遠い

せっかくの日曜日。遊びに行きたい大衆心理。
それを裏切るかのように駅から遠い場所にある投票所・・。
遊びに行くついでに投票するにはめんどくさいよなぁ・・。
ネットでできればいいのに。

自分のバイト先の飲食店の注文すらスマホで出来る時代に選挙だけはアナログって・・。笑

 

2.情報不足

誰に入れたらええねん・・。
って。

vote.mainichi.jp

こういうサイトがもっと存在感を出していくことも大切だけど、
そもそも基礎知識の欠如が目立つから、
もっとふわっと選挙に行ける感じになればいいんだけど。

そんなこと言うと大人に「考えて入れろ」って言われるから居心地悪いなぁ。

3.熱量

アメリカってすごいよね。
テレビで見ていて盛り上がりが半端ない!
日本って白けてるよね・・。

なんでなん?
例えばさ、舛添さんが辞めるときはあんなに嬉々として報じていたマスコミが、
投票の告知とかはあんまりしないのな。

それこそマスコミの洗脳じゃないけど、全力出したらよかったんじゃないのかな?
人のせいにしないで、お前らの責任で考えろって言われる気がするけど、
誰かのおかげで選挙に興味を持つってことくらいは自由にさせてよ!!

f:id:ayuisfish714:20160710123004p:plain

とかいう俺は、選挙行きました。
嬉々として。笑

大人の仲間入り感が楽しくて。

皆が皆そう思えないのはいいんだけど、
難しいんだね。選挙活動も、投票率Upも。

みんなに権利がなかったあの時代の方が意識高かったのかな・・。